ばんばんざい裏方紹介!りっくんやつーちゃんって誰?

登録者数241万人の大人気YouTuberばんばんざい。

2022年夏には、怒涛の1日10本投稿など、登録者数300万人を目標に駆け抜けてきました。

今回は、そんなばんばんざいに寄り添い、支え高め合ってきた裏方メンバーについて見ていきます!!

Contents

ばんばんざいの裏方メンバー 匠の技に注目!!

ばんばんざいの動画を見ていて、ふとした瞬間に「えっ?」となった経験はありませんか?

例えば、以下の動画「【爆食い】納豆ご飯1キロ食べ切るまで帰れませんが過酷すぎたwwwwww(2022年10月7日投稿)」の1分26秒あたりにご注目ください。

おわかりいただけましたでしょうか?

それでは、解説です。

匠の技の正体は!?

オープニングからずっと固定カメラで撮影するみゆさんとるなさん。

この日、ぎしさんは二日酔いのため遅刻していました。

30分程待ったみゆさん、るなさんでしたが、空腹の限界を迎え、先に企画をはじめようとしたその時、ぎしさんが到着します。

ばんばんざい裏方紹介!りっくんやつーちゃんって誰?

不思議なのは、まさにその瞬間です。

カメラがひとりでに撮影し始めたかのように、フラフラとぎしさんを映し出します。

みゆさん、るなさんは、動いておらず、ぎしさんが自撮りをしている訳でもありません。

そのまま何事もなかったかのように撮影が進みますが、見ようによっては怪奇現象です。笑

少なくとも撮影当初からあと1人は現場にいないと、この撮影方法は成立し得ません。

 

ばんばんざいのメンバーも、現場の判断でカメラを回した裏方メンバーも、視線や雑音などから全くその存在を感じさせない匠の集団です。笑

阿吽の呼吸で撮影を開始した映像を取り入れることで、遅刻したぎしさんの申し訳そうな様子や寝起き感はじめて視聴者に伝わる、まさに匠の技です!!

 

撮影において「猫の手も借りたい」瞬間は、多くあるでしょう。

そんな時、何も言わずにそっとを「値千金」の手を差し伸べてくれるのが、ばんばんざい裏方メンバーです。

それでは、実際に誰がどのようなことをしているのかを見ていきましょう。

ばんばんざい 裏方メンバー「りっくん」はどんな人?

2022年10月現在、ばんばんざいの主立った裏方メンバーとして活動しているのは以下の3名です。

ちーちゃんさん

・りっくんさん

・つーちゃんさん

ばんばんざい結成当初から支えてきたしまけんさん、裏方として歴の長いちーちゃんさんについての詳細記事もありますので、ぜひご参照ください。

今回は、残る2名りっくんさんつーちゃんさんについて見ていきます!!

りっくんさんのプロフィール

それでは、まず、りっくんさんです。

この投稿をInstagramで見る

 

りっくん🐼(@rk.bbz)がシェアした投稿


これまでに、ばんばんざいの動画において、パンタの絵のモザイクや、3Dポリゴン調のお面から覗く優しそうな垂れ目を見た覚えはありませんか?

ばんばんざい裏方紹介!りっくんやつーちゃんって誰?

このパンダの中の人が「りっくん」さんです。

 

一言で言い表すなら「ミステリアス」な男性裏方メンバーです。

なぜなら、ばんばんざいの誰かと比べて相対的に……、といった断片的な情報が多くなってしまうためです。

名前:りっくん

身長:おおよそ175cm

誕生日:6月7日

年齢:ばんばんざいメンバーよりも年上(2022年現在、25歳以上)

加入時期:2021年夏~

特徴:垂れ目パンダ、色白、歌ウマ、魚介類が苦手、筋トレ、オシャレ

 

ばんばんざいへの加入は、2021年夏頃です。

初登場した動画「【大泣き】魚が苦手な19歳の妹が超巨大な魚を0から捌いてお寿司を作ったら大変な事にwwwwww」でりっくんさんについての紹介があります。

ばんばんざい裏方紹介!りっくんやつーちゃんって誰?

しまけんさんの友達で、ばんばんざいのメンバーから見ると先輩にあたるりっくんさん。

ぎしさん、みゆさんが1998年生まれの23歳(2022年10月中旬現在)ですので、りっくんさんは25歳以上の年齢ということになります。

ばんばんざい裏方紹介!りっくんやつーちゃんって誰?

ばんばんざいの裏方メンバーは犬顔が多いようです!!笑

そんなりっくんさんの特徴を少し掘り下げてみます。

特徴:類稀な歌唱力

みゆさんが体調不良で活動休止をしていた期間、サングラス+パンダの被りものでメインチャンネル企画に登場し、ばんばんざいの動画を盛り上げていたりっくんさん。

シンガーソングライター優里さんが絶賛する歌唱力の持ち主であり、企画の中でも美声を響かせています。

 

特徴2:高い編集能力

ばんばんざい裏方紹介!りっくんやつーちゃんって誰?

2021年夏は5本投稿、2022年夏は10本投稿と、夏に山場を迎え、その度に大きく成長してきたばんばんざい。

細かい作業が連続する大変な編集を、りっくんさんは普段からしているようです。

りっくんさん、ぎしさんはばんばんざいの編集の二大巨頭であると言っても過言ではないでしょう。

ばんばんざい裏方紹介!りっくんやつーちゃんって誰?

ばんばんざいのみならず、るなさんの個人チャンネルの編集も手伝っているようです。

通常、編集者が変わると、動画のどこかにクセが見え隠れしますが、ばんばんざいの場合は、誰が編集した動画なのか線引きができません

高いレベルを維持しつつ、チャンネルとしての統一感もあるため、相当な実力の持ち主と言えるのではないでしょうか?

おそらく、サブチャンネルもお手伝いしていることでしょう。

ばんばんざい 裏方メンバー「つーちゃん」はどんな人?

つーちゃんさんを一言で表すならば「サポートの達人」でしょうか。

冒頭でご紹介したような”絶妙なカメラワーク”により、ばんばんざいの企画自体を支えたり、外ロケ企画の事前準備などをテキパキこなす裏方の女性メンバーです。

つーちゃんさんのプロフィール

ばんばんざい裏方紹介!りっくんやつーちゃんって誰?

長らく、顔出しNG?声出しNG?謎のヴェールに包まれてきたつーちゃんさん

しかしながら、先日投稿された「【絶叫禁止】お化け屋敷ノーリアクション対決したら面白すぎたww(2022年10月14日投稿)」にて、モザイク入りであったりしますが、いろいろと解禁されています!!

早速、詳細を見てみましょう!!

 

特徴:スタイルが良い

身長:160cm後半くらい?

ばんばんざい裏方紹介!りっくんやつーちゃんって誰?

向かって左側で見切れている方がつーちゃんさんです。

お化け屋敷の中というシチュエーションのため、るなさん(身長158cm)が寄りかかってはいますが、それでも10cmくらいの身長差があるように見えます。

背が高いと思われます。

 

ちなみに、るなさんはこの日、厚底の靴を履いており、つーちゃんさんは底の薄い靴を履いているように見えます。

ばんばんざい裏方紹介!りっくんやつーちゃんって誰?

脚もスラリと長そうですね!!

ばんばんざい裏方紹介!りっくんやつーちゃんって誰?

↑るなさんは当日、7-8cm背が高くなるこの靴を履いていたと思われます。

 

特徴:お化けが苦手

音声が切り取られていたりピッチ変更だったりで肉声は分かりませんが、悶絶したり絶叫したりと、おばけやホラー系が苦手なようです。

ばんばんざい裏方紹介!りっくんやつーちゃんって誰?

小さくなってる」という表現も、長身の人に対して使うことが多いのではないでしょうか。

また、みゆさんいわく声は「野太いかもねw」とのことです。

ばんばんざい裏方紹介!りっくんやつーちゃんって誰?

右下の画像でモザイクがかかっているのがつーちゃんさんです。

お化け屋敷へ入る対価として、4日完徹を要求する」といった暴君の一面も持ち合わせているようです!!笑

 

ところで余談にはなりますが、この動画には新たに「強靭な男」なる人物が登場します。

ばんばんざい裏方紹介!りっくんやつーちゃんって誰?

しまけんさんでも、りっくんさんでもないようですが、ばんばんざいの3人とつーちゃんさんも知っている人物のようです。

事務所の方なのか、共通の友人・知人なのか……謎は深まるばかりです。

ばんばんざいの人脈は、どこまでも広く深そうですね。笑

 

特徴:絵心がある

つーちゃんさんの持ち込み企画「【超高額】登録者200万人超えYouTuberの私服紹介が異次元すぎたwwwwwwww(2022年5月30日投稿)」の冒頭で、紙芝居を使った企画内容の説明をしています!!

ばんばんざい裏方紹介!りっくんやつーちゃんって誰?

この頃は、ショートカットだったのかもしれません。

特徴的なタッチで、企画内容を分かりやすく図解しています。

どのくらいの時間で描いたのか分かりませんが、描き慣れている感じもしますね。

 

特徴:料理が得意、女子力が高い

ヒカキンさんとのコラボ動画でのワンシーンです。

ばんばんざい裏方紹介!りっくんやつーちゃんって誰?

ばんばんざいの人気企画「寝起き早食い」のワンシーンです。

ヒカキンさんから「うまい」を引き出すほどの料理の腕前を披露しました!!

しかしながら、腕をふるい過ぎたのが、器の自重込みで合計4キロ分用意するなど、お茶目な一面もあるようです!!

16分45秒あたりで、はじめてつーちゃんさんの存在が明かされます。

全く気配を感じさせない、忍びの達人でもありそうですね。笑

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、今を輝くばんばんざいを強力にバックアップする裏方メンバーりっくんさんとつーちゃんさんに注目してみました。

カメラの前に登場した裏方メンバーとして、ちーちゃんさんしまけんさんが有名ですが、今後はりっくんさん、つーちゃんさん出番も増えるかもしれません!!

裏方メンバーとはいえ、十分に演者としての素質も持ち合わせているので楽しみですね。

 

年内登録者数300万人を目指し、チーム一丸となって日々活動するばんばんざい。

今後の展開から目が離せません!!

おすすめの記事