平成フラミンゴ炎上一覧!コムドットのせいな事も!?

2022年7月24日にチャンネル登録者数300万人を超え、その勢いは止まることを知らない平成フラミンゴ

9月4日から全国で放送されているCM、UHA味覚糖『おさつどきっ 恋秘匿編』に起用されることが発表されるなど、ますます活躍の場を広げています

そんな平成フラミンゴですが、過去に炎上したことがあるとの噂があるのを知っていますか?

この記事では、平成フラミンゴはどんなことで炎上してしまったのかや、炎上に他のクリエイターが関わっていたのかなどについてご紹介します。

 

Contents

①平成フラミンゴがフォロワー稼ぎ?引退宣言で炎上!

まず1つ目は、こちらの動画についてです。

この動画で平成フラミンゴの2人は、2021年8月31日までにチャンネル登録者数が50万人を突破しなければYouTubeを引退すると宣言しました。

引退宣言に至った訳は、本気でチャンネル登録者数100万人を目指しているからだったそうです。

平成フラミンゴ炎上一覧!コムドットのせいな事も!?

この動画が公開されたのは2021年8月1日。

この当時の平成フラミンゴのチャンネル登録者数は約40万人ほどでした。

2021年8月1日まで、1ヶ月の間でチャンネル登録者数が10万人を超えたことがなかったので、平成フラミンゴの2人は大きな勝負に出たといえます。

平成フラミンゴ炎上一覧!コムドットのせいな事も!?

この動画に、『頑張って下さい!』『すごい決意だと思います。』『尊敬しています!』などの応援メッセージが寄せられました。

ですが反対に、『数にとらわれないでほしい』『やめてほしくない』という否定的な意見もありました。

また、動画内で50万人を突破するために行う企画で様々なプレゼントを用意いたことに対して『こんなやり方で突破して嬉しいの?』という疑問の声も。

色々な意見が集まる中で、“炎上”という形でネットでも注目されることになったのだと思われます。

ファンからの反応を受けて、翌日平成フラミンゴの2人はこんな動画を投稿しています。

この動画では、前日投稿された動画に対してのファンの声を受けて、平成フラミンゴが引退宣言の真意を説明しています。

動画の初めでは、引退宣言をしたことに対してファンを不安にさせたことを謝っています。

また、『ファンを数として見ているのでは?』というコメントに対しては『今までで一度も数として見たことがない』と答えています

平成フラミンゴ炎上一覧!コムドットのせいな事も!?

あくまでも、引退宣言はフォロワーを増やすためではなく平成フラミンゴの覚悟の形だったそうです。

平成フラミンゴ炎上一覧!コムドットのせいな事も!?

こちらの説明動画で平成フラミンゴが本気でYouTubeに向き合っていることが分かり、ファンにも伝わったようです。

また、翌日に説明動画を上げたことに対し、対応の速さも好印象だったよう。

コメント欄には、『ずっと応援してます!』『この2人なら年内に100万人行く』など、応援メッセージが数多くありました。

実際に、目標とした登録者数50万人は引退宣言からわずか6日後の2021年8月7日に達成

1ヶ月の間でチャンネル登録者数は78万人を突破し、1ヶ月の増加率はヒカキンさんを抜いています

平成フラミンゴ炎上一覧!コムドットのせいな事も!?

さらに、2021年9月22日には平成フラミンゴとしての目標だったチャンネル登録者数100万人を突破し、さらに同じ年の2021年12月15日には200万人を突破

炎上してしまいましたが、この動画をきっかけにチャンネル登録者数は増え、平成フラミンゴは一躍人気YouTuberになりました。

②平成フラミンゴにリアコが嫉妬?コムドットとのコラボで炎上!

続いては、コムドットとのコラボでの炎上についてです。

平成フラミンゴと、今若者から絶大な支持を集める5人組男性YouTuber『コムドット』。

この2組は、2021年10月にコラボウィークを企画し、その中で『コムミンゴ』というユニット名で様々な動画をあげていました。

平成フラミンゴ炎上一覧!コムドットのせいな事も!?

コラボウィークの中で、“コムミンゴ”を推すファンが増えTikTokなどでコムミンゴのコラボをまとめた動画が出るなど、盛り上がりを見せた一方。

コムドットの『リアコ』(リアルに恋してる勢)は、このコラボに嫉妬

リアコ勢がYouTubeコメント等で誹謗中傷の書き込みをし、炎上することになってしまいました。

特にリアコが許せなかったと思われるのが、こちらの動画です。

この動画のタイトルにある「本気デート」という言葉や、サムネの「付き合いました」という言葉が、特にやまとさんのリアコには耐えられなかったようです。

平成フラミンゴ炎上一覧!コムドットのせいな事も!?

また、やまとさんがこの動画の内容を「匂わせ」という形でInstagramのストーリーに投稿

すぐにこの動画が上げられたため大きな騒ぎにはならなかったものの、親密な関係なのでは?という憶測がネット上で飛び交ったため、リアコがヒートアップしてしまったのではないかと思われます。

平成フラミンゴ炎上一覧!コムドットのせいな事も!?

また、平成フラミンゴとコムドットは泊まりがけの編集合宿も行っています

こちらのコラボウィークで投稿された動画への誹謗中傷が原因で、RIHOさんは2021年11月3日から1ヶ月間活動を休止

コムドットもNICOさんとのこちらのコラボ動画(40:43〜)でRIHOさんが活動休止に追い込まれた原因が自分たちだと言い、謝罪しています。

こちらの炎上騒動は平成フラミンゴが過激な発言をした訳ではなく、コムドットとの絡みを見た一部のファンが原因で炎上してしまったことが分かりました。

③平成フラミンゴは悪くない?中町綾とのコラボで炎上!

続いては、中町綾さんとのコラボでの炎上についてです。

実際の動画がこちらになります。


動画(7:08〜)では、全員が食べたいアイスがサーティーワンアイスクリームのポッピングシャワーだったことから、それを懸けたジャンケンをしています。

ジャンケンの結果勝ったのはNICOさんでしたが、勝負が決まった後に中町さんが「正直綾、この中でポッピングシャワーしか食べれないんですよね。」と発言。

NICOさんが中町さんにポッピングシャワーを譲ることになりました。

この一連の流れを見たファンは、『ジャンケンで負けた後に言うな!』『わがまますぎない?』とコメント欄やTwitterで書き込みをしています。

その書き込みが増えていき、結果的に炎上することになってしまったという訳です。

なので、平成フラミンゴが炎上したわけではなく、一緒にコラボしていた中町さんが炎上してしまったということになります。

この騒動を受けて、後日平成フラミンゴと中町さんは再びコラボ動画を配信。

平成フラミンゴ炎上一覧!コムドットのせいな事も!?

中町さんがポッピングシャワーしか食べられないという発言をしたことをネタにし、全てポッピングシャワーのサーティーワンが用意されています。

平成フラミンゴの2人は、中町さんの発言に対して「全く気にしていなかった」と後日談を話しています。

炎上した動画が初コラボだった平成フラミンゴと中町さんでしたが、実はコラボする前から交流があったそう。

いつもの空気感で動画を撮った結果、騒動になってしまったそうです。

NICOさんは、中町さんの家に遊びに行った時には中町さんの服を持って帰っていると言っています。

何をしても許される関係性が平成フラミンゴと中町さんの間で築かれているということですね。

平成フラミンゴは炎上しないYouTuber?

ネットで平成フラミンゴというワードを調べると、「炎上」という言葉が出てきます。

平成フラミンゴ炎上一覧!コムドットのせいな事も!?

ですが、平成フラミンゴは引退宣言の動画で炎上してしまったものの、それ以外では自身の投稿した動画や発言で大きな騒動になったことはありません

平成フラミンゴが投稿した動画のコメント欄には、応援コメントや肯定的なコメントがほとんどです。

炎上しない1番の理由は、RIHOさんとNICOさんの仲の良さにあるんだと思います。

2人の人柄が動画の中で化学反応を起こした結果、目標にしていた100万人を上回りさらに人気を集めているようです!

まとめ

この記事では、平成フラミンゴの炎上についてご紹介しました。

最初にご紹介した炎上以外は、他のクリエイターが関わったことで炎上することになってしまったということが分かりました。

炎上を乗り越えて、今ではチャンネル登録者数が300万人を超える大人気YouTuberに成長した平成フラミンゴ。

2人の活躍が楽しみです!

 

おすすめの記事