東海オンエア主演ドラマグレーゾーンシリーズとは?どんな話なの?

今や登録者600万人を超え、総再生回数100億回を突破している大人気グループYouTuberの「東海オンエア

 

月曜日以外毎日投稿をしており、毎回上がる動画の「企画力の高さ」、「6人のトーク」、「個性」によって毎回100万再生は当たり前に超えています。

そんな中、普段は上がらない月曜日に上がっていた動画をご存知でしょうか?

それが「グレーゾーンシリーズ」です。

グレーゾーンシリーズとは何なのかを中心に記載していきます。

 

Contents

東海オンエアが出演していたグレーゾーンシリーズとは?

グレーゾーンシリーズとは?

グレーゾーンシリーズとは普段東海オンエアが出している動画とは違い、YouTube Originalの作品となっており、台本等が用意されており、大人数のスタッフ、芸能人が用意されているため、普段の東海オンエアの動画とは全く違うものになります。

そしてグレーゾーンシリーズは2つあります。

東海オンエア主演ドラマグレーゾーンシリーズとは?どんな話なの?

東海オンエア主演ドラマグレーゾーンシリーズとは?どんな話なの?

物語の始まり方

物語の始まりは両方同じようなものとなっております。

てつやが詐欺にあい、全財産を失い、途方に暮れる6人というところがスタートです。

そこからの物語が1弾、2弾で代わってきます。

第一弾、グレーゾーンエージェンシー

こちらは2018年のYoutube FunFesta で「東海オンエア,

就職。」という形で発表されました。

東海オンエア主演ドラマグレーゾーンシリーズとは?どんな話なの?

簡潔にいうと、オフィスを舞台にしたコメディドラマです

始まりは上記の通り、てつやが詐欺に遭い、途方に暮れるところから始まります。

そしてYouTubeをやっていくことが厳しくなった6人はてつやが公園でたまたま話しかけられた灰崎に誘われて「グレーゾーンエージェンシー」という会社に就職することを決意します。

 

6人で面接に合格し働き始めたはいいものの、これって労働基準法違反、パワハラなんじゃないかと疑問が増えていくメンバー。

そんな中日常編、とバラエティー編を織り交ぜながら10回に分けて放送されました。

 

撮影の裏話

撮影は全て東京で行われていたため、ドラマ撮影中の1ヶ月間はメンバーは東京のホテルに宿泊していました。

なのでその間に取られている動画の背景はいつもの動画と違います。

東海オンエア主演ドラマグレーゾーンシリーズとは?どんな話なの?

そしてメンバー全員楽しかったけどきつかったと言っていました。

いつも東海オンエアがとるコントとは違い、様々なことが細かく支持されたり、朝も早かったそうなのでしんどいですよね、、、

第二弾 グレーゾーンアイランド

そして最新作であるのが「グレーゾーンアイランド」です。

東海オンエア主演ドラマグレーゾーンシリーズとは?どんな話なの?

こちらも始まり方は同じく、てつやが詐欺に遭います。その詐欺というのが島の土地を買いそこに「東海オンエアの遊園地を作る」というものでした。

東海オンエア主演ドラマグレーゾーンシリーズとは?どんな話なの?

お金を取られた6人でしたが、実際に島は購入していたので、その島に行くとまさかの人1人立てる分だけの土地でした。

途方に暮れた6人はその島の宿にひとまず宿泊することになり、そこに住んでいる女の子なぎさに出会います。

東海オンエア主演ドラマグレーゾーンシリーズとは?どんな話なの?

なぎさは凄く歌が上手でした。そんな彼女を見て6人は歌手を目指すことを勧めますが彼女はできない、この島から出ることはできない。

と言います。6人は携帯の電波も繋がらなくなっていました。

過ごしていくうちに安心税というものが消費税とは別で取られていることも知ります。

そして島民はそれがおかしいということも知りませんでした。

そこでてつやはこの島の在り方に疑問を持ち、岡崎に帰るためにも安心税撤廃という公約を掲げて市長選挙に出馬することになる

というのがグレーゾーンアイランドのあらすじです。

第一弾と少し話は似ていますが、こちらは島を舞台にした話になっています。そして話数は6話とグレーゾーンエージェンシーよりは短めです。

撮影の裏話

グレーゾーンアイランドの話が出た時はメンバーもびっくりだったそうです。

まさか第二弾をやるなんて、、、

と思ったそうです。

そして撮影する上で「10話分はキツすぎる」「(本拠地が愛知県岡崎市のため)東京での撮影はきつい」ことを正直に伝えたそうです。

そのため今回の撮影は東京ではなく愛知県蒲郡市で行われ、話数も短めとなりました。

ファンの反応

グレーゾーンシリーズに対するファンの反応なのですが、正直賛否両論と言ったところです。

再生回数で言うと1回目は期待されてただけあって、600万再生でしたが、それ以降の再生回数はなかなか伸びず、現在は非公開になっています。

メンバーも動画内で何度か「どうせお前ら(視聴者)見てないだろ!」とネタで発言しています。

公開されている間私が見ている限りでも、毎日当たり前に100万再生行っている東海オンエアですが100万再生されていませんでした。

まとめ

以上がグレーゾーンシリーズについてになります。

いかがだったでしょうか?

普段の東海オンエアの動画とは違いますが、お笑い芸人の方との話や、普段とは違うシリアスな演技を見ることができるので、普段から東海オンエアを見ている人たちは悪魔でも「東海オンエアの動画」ではなく、「東海オンエアが出ているドラマ」という別物の感覚で見る方がいいかもしれないです。

ネタバレしないように書いたので気になった方は是非見てみてください!

 

 

おすすめの記事