SixTONES youtubeは更新されない?更新日はいつで時間は?

ジャニーズの人気6人組グループSixTONES。

2019年8月からYouTubeで配信を始め、総再生回数は9億5043万回を突破しています。

しかし、そんな人気チャンネルの更新がされないとの声を多く目にしています。

そこで今回は、SixTONES youtubeは更新されない?という声を元に、更新日や更新時間を調べてまとめてみました。

Contents

SixTONES youtube とは

まずは、簡単にSixTONES youtubeについて見ていきましょう。

SixTONES youtubeは更新されない?更新日はいつで時間は?

SixTONES YouTubeは、2019年8月5日に開設された人気ジャニーズ6人組グループのYouTubeチャンネルで、ストチューブと呼ばれています。

開設から現在(2022年10月)までの約2年間で総再生回数は、9億5043万回を達成しています。

ストチューブの人気動画の上位は、彼らのMV動画のYouTube ver.が占めています。

SixTONES youtubeは更新されない?

SixTONES youtubeは更新されない?更新日はいつで時間は?

それでは早速、SixTONES youtube(ストチューブ)が更新されないのは本当なのかを見ていきましょう。

更新を楽しみにしている方々の声を集めてみました。

https://twitter.com/yumaki_SR2/status/1547929864128573440?s=20&t=okrj4adx5OLlbekw_TidDw

 

https://twitter.com/hokuto618_black/status/1464234485227028489?s=20&t=okrj4adx5OLlbekw_TidDw

https://twitter.com/GrandChariot_v/status/1461711939436875781?s=20&t=okrj4adx5OLlbekw_TidDw

更新を待つ方々の声を見てみると、度々、更新されていないことがわかりました。

 

更新ないと思ったら曜日を勘違いしていたり、更新時間前だった…という待ち遠しさ溢れる声も多数でしたが、更新日や更新時間になっても配信されないというのが圧倒的に多く感じました。

メンバーへの体調を気遣う声や、元々、生配信の予定がいつもと違う時間にあるから本来の配信はないのでは?という声や、地上波への「裏被り」が原因では?という推測の声も多く見かけられました。

芸能界では、自分が出演している番組と同じ時間軸の番組に、同時に出演する「裏被り」がスポンサーなどへの配慮でタブーとされています。

 

SixTONES youtube(ストチューブ)の更新を楽しみにしている方の声を集めてみると「更新されていない」ことがわかりました。

実際、更新予定日と配信日に違いはあったのでしょうか?

調べたものを次でご紹介します。

SixTONES youtube更新日はいつ?

ここからはSixTONES youtube(ストチューブ)の更新日はいつなのか?を見ていきましょう。

SixTONES youtubeは更新されない?更新日はいつで時間は?

ストチューブの概要欄には、特に記載はありませんでしたが、先程の更新を待つ声からストチューブの更新日時は毎週金曜の22時だということがわかりました。

また、調べを進めていくと非公式ではありますが、2020年2月からSixTONES YouTubeについてを更新しているTwitterには「金曜22:00更新」の文字がありました。

SixTONES youtubeは更新されない?更新日はいつで時間は?

実際、更新予定通りに動画が配信されているのでしょうか?

ここ約3か月の配信日を調べてまとめました。

2022年7月

ショート
ショート
ショート
ショート
ショート

2022年7月は、特に目立った変更点はなく、金曜日に通常動画の配信、土曜日にショート動画の配信がされていました。

SixTONES youtubeは更新されない?更新日はいつで時間は?

ちなみに7月最初の動画は、1日(金)に配信された「SixTONES【アポなしキャンプ旅】テントサウナで6人だけで整ったら…いい感じになりました編~最終回~」でした。

2022年8月

ショート
ショート ショート ショート ショート ショート
ショート

2022年8月は、ショート動画が毎日配信されるというイレギュラーなことが起きていました。

8月最初に配信された動画が「PARTY PEOPLE」のMVだったことが原因だと思われます。

SixTONES youtubeは更新されない?更新日はいつで時間は?

5日(金)に通常動画として「PARTY PEOPLE」のMVが配信され、次の日である6日(土)にはショート動画が配信されました。

ここまでは7月の更新と何も変わりはないのですが、配信されたショート動画が「PARTY PEOPLE」のジェシーさんにスポットを当てたものだったのです。

そこからメンバー全員それぞれにスポットを当てたものをショート動画として順番に連日配信した結果、イレギュラーな形の配信になったと思われます。

SixTONES youtubeは更新されない?更新日はいつで時間は?

8月2週目の通常動画が更新されなかった理由は、ショート動画を連日あげていたから…と考えてよさそうですね。

2022年9月

ショート
ショート

2022年9月は、基本的な更新に違いはないものの、+αとして火曜日に2週連続、通常動画の配信がされていました。

SixTONES youtubeは更新されない?更新日はいつで時間は?

9月13日(火)には、『「Feel da CITY」LIVE DVD/Blu-ray digeST』というタイトルの動画が配信。

SixTONESの全国アリーナツアー「Feel da CITY」の横浜公演が映像化することが決定し、その本編ダイジェストが先行公開されました。

SixTONES youtubeは更新されない?更新日はいつで時間は?

9月20日(火)には、『「Feel da CITY」LIVE DVD/Blu-ray 特典映像 digeST』というタイトルの動画が配信。

先程は本編映像のダイジェストでしたが、この動画では特典映像のダイジェストが先行公開されました。

 

「Feel da CITY」LIVE DVD/Blu-ray」が9月28日(水)にリリース予定だったのでそれに合わせて急遽、配信が決まり、2週連続火曜日に入れ込んだのではないでしょうか?

結果、更新予定日+αの形になったと考えられます。

SixTONES youtubeは更新されない?更新日はいつで時間は?

ちなみにですが、9月最初の動画は、2日(金)に配信された「きょものトマトキャラ…剥奪の危機!?利きトマト対決!!」でした。

また、現在、月半ばですが2022年10月は1日(土)にショート動画、7日と14日(金)には予定通り動画が配信されていました。

 

ここまでで、約3ヵ月分のSixTONES YouTubeの配信日を見てきました。

比較的、更新予定日の金曜日に通常動画が、また、更新予定なのかはわかりませんが土曜日にはショート動画があげられていたこともわかりました。

しかし、新しい楽曲に関することやDVDなどの発売に合わせて予定とは違う形の配信があるときは、通常動画もしくはショート動画の更新がお休みになっていることも見てわかりました。

元々の更新予定+αだともちろん嬉しいのですが「イレギュラーが発生すると予定日の更新がされない」というのは、1ヵ月のうちにあげる動画の本数を決めているからかもしれませんね。

 

また今回の調べからはわかりませんでしたが、更新待ちの声からわかるように地上波との裏被りの可能性も考えられます。

週のうち、金曜と土曜だけの更新なので待ち遠しさがある分、更新されないと余計に少なく感じてしまうのかもしれませんね。

更新時間は決まってる?

先程の調べからストチューブの更新日は、通常配信(金)とショート動画配信(土)とわかりましたが、更新時間についてはどうなのでしょうか?

 

こちらも調べましたが、非公式Twitterに「金曜22時」とあったり、視聴者の声の「22時になっても更新されない」以外からは特にわかりませんでした。

なぜ22時なのか?は、一般的に動画を見る可能性が高い時間を選んでのことだと考えられます。

SixTONES YouTubeの概要欄にも動画自体にも配信予定時間についての記載はありませんが、普段見てる人の声から更新時間は22時と確定して良さそうです!

まとめ

今回は、SixTONES youtubeは更新されない?という声を元に、更新日や更新時間を調べてまとめてみましたがいかがでしたでしょうか?

SixTONES youtube(ストチューブ)の更新日は、金曜日に通常の動画配信、土曜日にショート動画の配信が予定されています。

また更新時間は、公式の確定はありませんでしたが視聴者の声から22時と考えて間違いなさそうです。

 

配信がずれるときは別の予定や地上波との裏被りがありそうでしたが、3か月間の調べから、基本的には配信予定日に動画は投稿されていました。

元々、投稿頻度が少ないので予定日に更新されないと待ちに待った分、余計に「更新されない」という声が上がってしまうのかもしれませんね。

おすすめの記事