デカキンの学歴情報!旭川の高校や大学時代のエピソードや写真も紹介!

登録者数107万人の人気YouTuberデカキンさん。

チャンネルアイコンやオープニングなど、諸々リニューアルして気持ちを新たに再スタートしました!!

今回は、そんなデカキンさんが歩んできた道のり学歴情報」について見ていきます!!

デカキンの学歴情報!旭川の高校や大学時代のエピソードや写真も紹介!

Contents

デカキンの経歴

これまでにデカキンさんの経歴についていくつか記事にしてきましたが、そのいずれにおいても、デカキンさんが社会人となった後のことついて触れるものでした。

今回は、『デカキン史』をさらに掘り下げるべく、デカキンさんの高校生時代にまで遡って調査した結果をお届けします!!

デカキンさんの高校時代

はじめに結論をお伝えすると、デカキンさんの出身校の特定には至りませんでした

デカキンさんの出身地は、北海道の旭川市です。

2022年現在、旭川市には14の高等学校があります。

旭川市の高等学校に通っていたと仮定すると、以下のいずれかの学校の卒業生ということになりそうです。

※デカキンさんが高校生当時(2001-2003年)に設立されていなかった高等学校は省いています。

 

詳細は後述しますが、小・高・大とデカキンさんは、柔道をしていました

参考までに、学校ごとに柔道部の有無を記載してあります。

 

高等学校名(カッコ内は偏差値)

1.旭川東高等学校(66) なし

2.旭川実業高等学校(44-64) あり

3.旭川北高等学校(63) なし

4.旭川龍谷高等学校(44-61) あり

5.旭川工業高等専門学校(61) あり

6.旭川西高等学校(59-60) なし

7.旭川大学高等学校(43-59) あり

8.旭川永嶺高等学校(56) なし

9.旭川藤星高等学校(46-54) なし

10.旭川南高等学校(53) あり

11.旭川商業高等学校(52) なし

12.旭川工業高等学校(49) あり

13.旭川明成高等学校(46) あり

14.旭川農業高等学校(45) あり

デカキンの学歴情報!旭川の高校や大学時代のエピソードや写真も紹介!

芸人時代のデカキンさんボケ担当でしたが、YouTuberでの活動においては、キレのあるツッコミが光るシーンが多く見受けられます。

生放送でもコラボでも地頭の良さを感じさせるやり取りが多いデカキンさん。

偏差値の高い高等学校出身ではないか、と推測もできそうです。

デカキンさんの大学時代

YouTuberじゃなかったら何の職業をしていたのか...」(2019年2月23日)を参照としています。

教育大学を卒業し、小・中・高の教員免許を取得したと語るデカキンさん。

デカキンの学歴情報!旭川の高校や大学時代のエピソードや写真も紹介!

挨拶時のサブタイトルでバラしていくスタイルです。笑

デカキンの学歴情報!旭川の高校や大学時代のエピソードや写真も紹介! デカキンの学歴情報!旭川の高校や大学時代のエピソードや写真も紹介!

デカキンさんの教員免許の詳細については、以下の記事をご参照ください。

それでは一体、どのような学歴を経て、免許の取得に至ったのでしょうか?

テロップがついていないため動画内の時間帯のご紹介となりますが、1分26秒あたりで「教育大学」と言っています。

ここまでで注目すべきは、小学校教諭の免許を持っていることです。

小学校教諭の免許取得には、教職課程のある学校での教職課程の修了が条件となります。

言い換えれば、小学校の先生になるための教育を受けられる大学でなければならないということです。

 

小学校教諭の免許には「1種」(大学卒業相当)「2種」(短期大学卒業相当)「専修」(大学院修了相当)の3つがあります。

右に行くにつれ、より専門性が高くなりますが、学校における指導可能な範囲に違いはありません。

デカキンの学歴情報!旭川の高校や大学時代のエピソードや写真も紹介!

赤枠で囲っている部分が、おそらくデカキンさんが通ったであろう学歴です。

デカキンの学歴情報!旭川の高校や大学時代のエピソードや写真も紹介!

続けて、「学校の先生」として担う範囲が異なる点にも注目です。

1教科を専門として教える中学・高等学校とは異なり、小学校教諭「全教科を教えられる先生」となるための勉強が必要です。

これを満たすのが先述した「教職課程」です。

 

話題をデカキンさんの学歴に戻します。

デカキンさんが大学院を修了したという情報はありませんでした。

北海道にある教育大学を卒業したと仮定して、デカキンさんの学歴を辿ると、小学校教諭の免許の種類は「1種」になります。

そして、条件に当てはまる大学は、以下の4つにまで絞られます。

国立大学(カッコ内は偏差値)

・北海道教育大学(40-47.5) 柔道部あり

 

私立大学(カッコ内は偏差値)

・札幌学院大学(46-49) 柔道部あり

・北翔大学(54-59) 柔道部なし

・北海道文教大学(46-48) 柔道部なし

 

参考:デカキンさんの学歴に該当しない、小学校教諭免許取得が可能な大学・短期大学

・北翔大学短期大学部

・國學院大學北海道短期大学部

・藤女子大学

 

デカキンさんの出身大学について、ネット上には、出典が明記されていないものの「私立理系の大学卒業」との情報が多数あります。

数学の教員免許を持つデカキンさんは「理系」コースの教職課程を修了しているはずですので、私立出身なのであれば、3校にまで絞ることもできそうです

 

また、繰り返しになりますが、小・高・大学生時代、デカキンさんは柔道をしていました

柔道部やサークルのある大学は、上記候補の中では北海道教育大学or札幌学院大学のみです。

動画で語った「教育大学」がそのままの意味であれば、北海道教育大学のみとなります。

私立理系の大学なのであれば、札幌学院大学が残る選択肢となります。

もちろん、他都府県で学修した場合は、この限りではありません

デカキンが手術!? 部活動にまつわるエピソード

デカキンさんの生放送「【ご報告】デカキン手術します」(2017年5月14日投稿)を参照に、”手術”をキーワードとして見ていきます。

生放送のアーカイブゆえ、テロップが一切ないため、デカキンさんの言葉をそのまま引用します。

1:22「デカキンレントゲン公開!!

2:01「4月の末ぐらいに膝のじん帯をやってしまいまして…

2:08「デカキンは、小・高・大学と柔道をやっていて

2:12「古傷で…昔じん帯を4回くらい脱臼したことがあって

2:19「最終的に手術したんですよね、高校時代の時に

2:24「古傷が再発してしまいまして…

3:27「走れない、あとジャンプもできない…

3:53 「7月の半ばか終わりに手術をすることになりまして

4:10「痩せる手術じゃない右ひざの手術したくて…

 

油風呂にちょっかいを出されながらも、レントゲン写真を見せ、事の経緯を説明したデカキンさん。

デカキンさんの右ひざのお皿は、屈伸状態になった際、外側にズレるという「脱臼グセ」があったそうです。

体重超過による手術ではない点を是が非でも強調するデカキンさんにも注目です。笑

 

この動画の公開から2か月後のこと。

深刻そうに油風呂に語っていた様子が一転、朗らかに退院報告をする動画が投稿されます。

退院とクレープ屋の報告」(2017年7月30日)は、右ひざ手術の成功スプラトゥーン2にハマっている様子を余すところなく報告する動画となっています。

術後の経過も良好なようで、今日に至るまで再発もなく生活を送れているようです。

デカキンさんの経歴の空白と”お笑いの道”

デカキンさんの学歴を見ていると、空白の期間があることに気付きます。

これまでに『所属事務所遍歴』と題してお届けした記事では、松竹芸能に所属した頃からのデカキンさんに注目した内容をお届けしました。

ここでご紹介するのは、大学卒業後~松竹芸能事務所に所属するまでのブランクにデカキンさんが歩んだ道のりです。

デカキンの学歴情報!旭川の高校や大学時代のエピソードや写真も紹介!

教員免許を持ちながらも、『人を笑顔にさせること』という夢の実現に向け、芸人の道を歩み始めたデカキンさん。

その第一歩として選んだステージがお笑いライブTEPPENのようです。

写真右が当時のデカキンさん(本名:西山征孝さん)です。

随分とスリムなデカキンさんを見ることができます!!笑

 

デカキンさんと仲の良い芸人さんであるメイプル超合金の安藤なつさんはコラボ動画の中でデカキンさんを「にしやん」と呼ぶことがあります。

デカキンの学歴情報!旭川の高校や大学時代のエピソードや写真も紹介!

本名で活動していた芸人時代からの名残で「にしやん」と呼んでしまうこともあるようです。

1985年生まれのデカキンさん教育大学を4年で卒業し、社会人となるのは2008年です。

事務所には所属せず、フリーの芸人としてデビューを飾ったデカキンさん

当時の相方、内田さんと一緒に同年7月「ペッツェリン」を結成し、活動を開始しました。

デカキンの学歴情報!旭川の高校や大学時代のエピソードや写真も紹介!

2009年1月には、まー雷音(マーライオン)に改名したデカキンさんと内田さん。

おそらく2人の名前から取って付けたコンビ名でしょう。

その後、同年9月に惜しまれつつも解散となったようです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はデカキンさんの学歴情報やエピソードについて、ご紹介してきました。

・北海道旭川市出身のデカキンさんが卒業した可能性のある高校は、2022年現在14校の候補があり、うち”柔道”を関連付けると8校にまで絞ることができる。

・デカキンさんが北海道にある「小学校教諭免許」取得が可能な教育大学を出ている場合、候補は4校にまで絞られ、さらに”柔道”を関連付けると候補は2校にまで限定できる。

・小・高・大と柔道に取り組んできたデカキンさん。生放送では、高校生の時のケガのエピソードを披露。2017年になって高校生時代の古傷である右ひざの再手術を無事に終えた。

・社会人となったデカキンさんは、フリーの芸人として相方の内田さんと2008年7月にペッツェリンを結成、後に2人の本名から取った”マー雷音”と改名するが、2009年に惜しまれつつ解散に至る。

 

調べれば調べるほど、底の深さを感じさせるデカキンさん

これからもミステリアスな一面で、視聴者を魅了し続ける存在であってほしいものです。

おすすめの記事