谷やん谷崎鷹人の動画編集は誰がやっている?ラストスパートのBGMについても!

登録者数176万人の人気YouTuber谷やん谷崎鷹人さん。

今回は、料理&大食いで視聴者を魅了する谷やんさんの動画の舞台裏”編集”に注目し、お届けします。

Contents

谷やん谷崎鷹人の動画編集について

「谷やんさんの動画」と聞き、イメージするものは何でしょうか?

気持ちの良い食べっぷり、調理のポイントや素材の解説、谷やんさん自身のビジュアルの良さ……

さまざまな要因があるでしょうが、その全てを支える根幹は「丁寧な編集」に通ずるものがありそうです。

谷やん谷崎鷹人の動画編集は誰がやっている?ラストスパートのBGMについても!

谷やんさんが作った料理を再現したい追っかけて作ってみたい、という視聴者のリクエストにも十分に応える編集について、見て行きましょう!!

谷やんの動画の編集は誰がやっている?

谷やんさんの動画の編集は、谷やんさん自身がやっています!!


編集についてご存じの方なら聞いたことがあるであろう大手編集ソフト「Adobe Premiere Elements」を2017年6月時点では使用していたようです。

それにしてもこの悲痛な表情……何とかしてあげたいものです。笑

 

現在多くのYouTuberが使用しているとされるのは「Adobe Premiere Pro」です。

2つのソフトの違いは、ターゲット層の違いにあります。

「Adobe Premiere Elements」が初心者をターゲットとするのに対し、「Adobe Premiere Pro」は、上級者向けに様々な機能が盛り込まれています。

他には、買い切り型である「Adobe Premiere Elements」に対し、「Adobe Premiere Pro」月額/年額制であるなど、料金体系の違いがあります。

谷やん谷崎鷹人の動画編集は誰がやっている?ラストスパートのBGMについても!

谷やんさんの初投稿の動画「youtubeはじめます!(2017/1/8投稿)では「機械音痴」とのテロップもありました。

登録者数176万人を抱える人気YouTuberとなった今では、谷やんさん自身の編集スキル向上に伴い、編集ソフトもアップグレードしているかもしれませんね。

谷やん谷崎鷹人の動画を彩るBGMについて

信じられない量の食材を調理し、信じられないスピードで上品に完食し、食事への感謝も忘れない谷やんさん。

谷やん谷崎鷹人の動画編集は誰がやっている?ラストスパートのBGMについても!

動画では、これらの様子をカットや早送りに加え、様々なBGMを活用することで、視聴者の興味や関心が長続きするよう工夫されています。

中でも、動画のクライマックスともいえる大食いのラストスパートでは、必ず使用される曲があります。

谷やん谷崎鷹人の動画編集は誰がやっている?ラストスパートのBGMについても!

覚醒した様子を見せるラストスパート突入直前の谷やんさんです。笑

おそらく頭の中で流れているであろう曲が、こちらです。

この曲はフリー音源で、曲名を”Rodeo Show”(ロデオショー)と言います。

明るく動画を盛り上げる曲調から、これまでに多くのYouTuberが採用し、長く愛されている曲となっています。

 

実際に谷やんさんが使用しているシーンも見てみましょう。

28分30秒あたりで聴くことができます。


モリモリと食べる様子と相まって、動画の引き立て役として活躍していますね。

 

谷やん谷崎鷹人の動画編集は誰がやっている?ラストスパートのBGMについても!

こちらは上記動画の7分7秒頃から見られるシーンの切り抜きです。

谷やんさんが黙々とお皿に食材を並べる様子が映し出されます。

ここでは一切BGMが使用されていません

 

元気にBGMが鳴る調理シーンにおいて、こうした無音の間や生活音をうまく取り入れることで、なんとも言えない特有の雰囲気漂う、コントラストが強い動画構成となっている点にも注目です。

谷やん谷崎鷹人の動画編集は誰がやっている?ラストスパートのBGMについても!

初投稿動画では、コメント欄を参考に、撮影方法や照明、編集スキルを徐々に改善していきたい、とコメントする初々しい谷やんさん。

話の中で触れられることがなかったBGMは、この当時から現在まで、センスあふれる安定感があります。

他にもこんなにたくさんのBGM!!

オープニング、調理、大食い、エンディングと、大きく分けて4パートにて構成される谷やんさんの動画。

その中でも、動画の大半を占める「調理パート」の編集特に丁寧さとセンスが光ります

谷やん谷崎鷹人の動画編集は誰がやっている?ラストスパートのBGMについても!

↑調理開始を告げる、イラスト入りのアイキャッチは、最早お馴染みですね!!

 

仮に、センスある1曲をループして流し続ければ固定BGMと谷やんさんのイメージをリンクさせることもできるでしょう。

しかしながら、実際のところ谷やんさんは、手間も暇もかかるバリエーションに富んだBGMを選択しています。

谷やん谷崎鷹人の動画編集は誰がやっている?ラストスパートのBGMについても!

上項でご紹介したような無音のテクニックなどと掛け合わせることで、調理工程の中にメリハリもうまれています。

また、調理開始から完成までにジャンルを問わない様々なBGMを楽しめるのもポイントです。

 

どれほどのレパートリーがあるのか調べたところ、あまりにも曲数が多かったため、ここでは時期ごとに耳にすることが多かったBGM厳選10曲をご紹介します。

谷やん谷崎鷹人さん愛用の曲 厳選10曲
番号 投稿日 動画名 曲名 シーン
1 2017/10/25 【大食い】禁断の大食い。筋子から作る“自家製イクラ丼”~総重量6.5㎏~ Anchors Aweigh(錨を上げて) 9:16~
2 2018/1/2 【大食い】ブリしゃぶ 総重量約6.0㎏~10㎏の鰤を捌いて作る~ ちょっと楽しい 8:23~
3 2019/2/8 【大食い】寿司を握って食べる 総重量約6.5㎏~ウニ・カニ・その他魚卵たち~ Jincheng Zhang - Cafe I Love You (Background Music) 1:09~
4 2019/4/4 【大食い】禁断の食材「あん肝」 総重量5.5㎏ Çocuk Dans Müziği 2 3:56~
5 2019/6/24 【大食い】12.4㎏の怪物サイズのタコを食す~デカい。怖い。美味しい。~ Jincheng Zhang - Transformation (Instrumental Version) 10:52~
6 2019/12/23 【時価??円】日本屈指の高級魚クエをさばいたら至極の一品が出来上がった。 ほんわかぷっぷー 6:32~
7 2020/4/26 【閲覧注意】内臓だらけな一人焼肉~アレとアレとアレとアレの盛り合わせ~ Dan Lebowitz - Wishful Thinking [Country & Folk] 8:20~
8 2020/12/10 【豪華絢爛】鯛しゃぶ&刺盛り~ただの鯛ではないのだよ。~ long chín ngón 2:56~
9 2021/1/14 【8㎏】海老が辛くて甘くて美味しいです(語彙力) Jincheng Zhang - Barber I Love You (Background Music) (Instrumental Version) 6:09~
10 2021/7/15 【失態】黒アワビに手を出した男の末路~煮アワビ&蒸しアワビ~ 追いかけっこキャッハー 22:52~

著作権フリー音源をうまく使い、また谷やんさんが話す内容にも沿う格好で、実に様々な曲調のBGMが使われているとお分かり頂けるのではないでしょうか。

 

特に、表中1番の”Anchos Aweigh”については、2018年頃まで完成した料理の紹介時に頻繁に使用された専用曲でした。

谷やん谷崎鷹人の動画編集は誰がやっている?ラストスパートのBGMについても! 谷やん谷崎鷹人の動画編集は誰がやっている?ラストスパートのBGMについても!

谷やんさん初めての質問コーナーでも視聴者から多くの問い合わせがあった1曲です。

これを聞くだけで、「谷やんさんの動画の料理完成のインサートシーンだな」とすぐに分かるほどでした。

 

特定のBGM=特定のYouTuberというテーマソング的なイメージがあったりしますが、谷やんさんを代表する一曲を挙げるならば、この”Anchos Aweigh”でしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は谷やん谷崎鷹人の動画編集に注目してお届けしてきました。

・谷やんさんの動画は、谷やんさん自身が編集をしている。

・編集ソフトはAdobe Premiere Elements (2017年6月時点)

・ラストスパートで使用されるBGMは『Rodeo Show(ロデオショー)』

・2018年頃まで、完成した料理の紹介時に使用されていたのは”Anchos Aweigh(錨を上げて)”

・丁寧な編集とBGMの有効活用が谷やんさんの動画を更に引き立てる魅力となっている。

 

長尺であるにも関わらず、細部にわたり細やかな配慮がされた谷やんさんの動画。

当初嘆いていた機械音痴はいつの間にか持ち味となり、今後も谷やんさんらしさより輝かせる要素へと変貌を遂げたようです。

おすすめの記事